未分類

ピアノ続けられてます

マサヨです。

ピアノですが、入門dvdを使っての学習は正解だったと思います。書籍の教材ではわかりにくいことも、実際の映像を見れば一発だったりしますからね。

例えばピアノへの指の置き方も、指の腹を置く感じではなく、指の先を置くんです。
指の根元にある骨をとがらせる形が正解みたいですね。
これ文章で読んでもよくわかりませんが、実際の形を見ればすぐわかります。
トリルなどのテクニックもそうですし、曲の速さを示した言葉である速度標語も、例えばAndante(歩くような速さで)が書かれていた時にどの程度のスピード感で弾けば良いのかは、動画の方が圧倒的にイメージがつかみやすいです。

あと、前回話した目標ですが、最初のきっかけを大事にして、懐かしいアニメの曲を弾けるようになるのが一番楽しいのではないかと思ったので、『こどものポップス・ピアノ100曲集』という楽譜を買ってきました。
トトロとか誰でも知っているメロディを弾けると、年代問わず聴く人も楽しめますしね。
忘年会は・・上達次第で考えてもいいかなと(笑)
ただ、少しずつ上達しているのが実感できてくると、弾ける曲の幅が広がってくるので、それが今は一番の楽しみです。

最初は右手と左手を同じようにしか動かせなかったのに、気が付けば別々の動きができるようになっていたり、クレッシェンドとかデクレッシェンドとかにも気を配る余裕も出てきています。
1オクターブ離れた音の和音も、最初は指が開かずに届かなかったのですが、気が付けばしっかり片手で弾けるようになっています。
ここまでくるともう「趣味:ピアノ」って公言しても良いかもしれませんね(笑)

考えてみたら独習でここまで進んできているのってすごいのかもしれないです。
まだまだ初心者ですが、それでも最後まで通して弾ける曲が増えてきてますし。
主に「ピアノ独習」というサイトを参考にここまでやってきたのですが、ステップ1~ステップ3の流れは確かに初心者が独学でピアノを練習するには大切なことだけが書かれていたのかなと思っています。

毎日できる限りの時間で、自分のペースで進められたので、独習が合っていたのも感じてます。この調子で、飽きずに続けられるといいなと思います。

動画で学習が一番楽です

こんにちは。あれからピアノの方はどうかというと、まあぼちぼちですかね(笑)

電子ピアノはありますので、弾くだけなら出来るんですよ。ただ、楽譜を何も知らないで、鍵盤を触っていれば覚えられるわけでもなく。やはり座学と言いますか、基礎の勉強は必須ですね~。教材も大型書店まで行って20冊くらいぱらぱらと見ました。

けど、活字を読むのが面倒で・・これは絶対挫折すると思います(笑)やはり動画での学習に切り替えました。授業を聞くようなものなので、書籍より遥かに楽ですよね。さて、とりあえず入門dvdを買いました。毎日みてますよ。最初はお菓子を食べながら見ようと思ったのですが、基本ピアノを弾きながらの動画になるので、そんな暇はありません(笑)

小型のノートPCをそばに置いて、それで再生しながら練習してます。物凄く簡単な曲が最初から最後まで、かなりぎこちない動きでしたが、一応最後まで通せました。流れで弾けると楽しいです♪

今はこんな感じで、楽しめますですけど、そのうち一人で弾くだけだと、物足りなくなって練習しなくなるでしょうね。

ようし!会社の忘年会・・は少しハードルが高いかな?自分で動画をUPするでもいいかもしれません(どうせ誰も見ないでしょう)あんまりまじめな曲(エリーゼのためにとか)だと変な空気になりそうなので、むしろゲームの曲とかで笑いを取った方が良さそうです。

やはりなにか小さな目標がないと続かないですもの。とまあ、弾けるようになった後のことを考えても仕方ないです。毎日30分以上練習するように頑張ります。

何か楽器が弾きたい

初めまして、マサヨと申します。今19歳で、セミナー会社で働いてます。

特に何の趣味もなく、仕事から帰ると、TVを見ながらスマホをいじって、のんびりしてます。なんだか19歳らしくないですね(笑)

何か仕事以外で息抜きが欲しいんですよね。誰か教えてくれないかな?でも職場で私が一番若いですし、同世代の子がいないのでなにをしたらいいのやら・・。

この間、YouToubeを見ていたら、懐かしいアニメの曲を、ピアノで弾いている動画がありました。

ピアノってそんなこともできるの?と無知な私は驚いたのですが、よく考えたら私って、楽器をなにも引けないことに気が付きました。

楽譜もさっぱり読めません。いい機会なので、なにか音楽を始めようと思いました(熱が冷めないうちに)

せっかくなので、ピアノが弾きたいと思ったのですが、習うとなると、時間の余裕がなくて・・仕事も結構忙しいですし。

まあネットを使えば独学で何とかなるでしょ♪とこんな調子で独学を決めました。

さて、ピアノをどうするのか?という問題があります。ワンルームの狭いマンションですし、当然アップライトピアノやアコースティックピアノを買うお金なんてありません。

というわけで、電子ピアノ(小型)で決定です(笑)消音機能もありますし。意外と安いんですね。9,000円で買えました。

これで環境は揃いました。まあ誰かに聞かせるわけでもないですし、のんびり楽しんで弾きたいと思います。

まずはネット検索で、ピアノ入門的なサイトを見て勉強してみます。ではでは。