こんにちは。あれからピアノの方はどうかというと、まあぼちぼちですかね(笑)

電子ピアノはありますので、弾くだけなら出来るんですよ。ただ、楽譜を何も知らないで、鍵盤を触っていれば覚えられるわけでもなく。やはり座学と言いますか、基礎の勉強は必須ですね~。教材も大型書店まで行って20冊くらいぱらぱらと見ました。

けど、活字を読むのが面倒で・・これは絶対挫折すると思います(笑)やはり動画での学習に切り替えました。授業を聞くようなものなので、書籍より遥かに楽ですよね。さて、とりあえず入門dvdを買いました。毎日みてますよ。最初はお菓子を食べながら見ようと思ったのですが、基本ピアノを弾きながらの動画になるので、そんな暇はありません(笑)

小型のノートPCをそばに置いて、それで再生しながら練習してます。物凄く簡単な曲が最初から最後まで、かなりぎこちない動きでしたが、一応最後まで通せました。流れで弾けると楽しいです♪

今はこんな感じで、楽しめますですけど、そのうち一人で弾くだけだと、物足りなくなって練習しなくなるでしょうね。

ようし!会社の忘年会・・は少しハードルが高いかな?自分で動画をUPするでもいいかもしれません(どうせ誰も見ないでしょう)あんまりまじめな曲(エリーゼのためにとか)だと変な空気になりそうなので、むしろゲームの曲とかで笑いを取った方が良さそうです。

やはりなにか小さな目標がないと続かないですもの。とまあ、弾けるようになった後のことを考えても仕方ないです。毎日30分以上練習するように頑張ります。